ドタバタと忙しい日々

 11月も下旬を迎え、ドタバタと忙しい日が続いています。

 つい先日は、仕事を休んで役場や市役所、最後に年金事務所まで出かけて、「老齢年金」の申請書を出してきました。

 そうです。僕もとうとう61歳を迎えて、老齢年金の手続きをすることになったというわけですね。

 いやあ、あっという間の61年間でしたね(笑)

 65歳にならないと、正式の金額は支給されませんが、少額はいただけるみたいです。


 閑話休題。

 先日、たまたまビデオで「ホット・ロード」を観る機会がありました。そうそう、紡木たく原作の少女マンガですね。あんまり期待してなかったんですが、いやあ期待以上の傑作でした。

まずは能年玲奈の演技がスゴイ。「あまちゃん」程度を考えていたら、とんだ間違いでした。彼女は、素晴らしい女優ですね。感心しました。

 話は、もちろん素晴らしいんですが、映画の映像が美しい。途中で繰り返し、江ノ島あたりの風景シーンが写し出されるんですが、どれもポエティックで、見とれてしまうほどの美しさでした。

 昔、湘南で仕事をしていた時代のことを思い出しました。

 未見の方、ぜひ見てください。絶対に損はしませんから。