「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」は、やっぱりタランティーノ監督の作品だった

 昨日の土曜日、暇な時間ができたので、TSUTAYAに出かけていって、レンタルビデオを借りてきました。棚を眺めていて一番気になったのが、クエンティン・タランティーノ監督の「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」。

 家に帰ってきて、さっそく鑑賞に取りかかりました。

 ご存知の方も多いと思いますが、これは、1969年のハリウッドを舞台に、落ち目の男優(レオナルド・ディカプリオ)と、そのスタントマン(ブラッド・ピット)の友情を、ユーモラスに描いています。

 男優の隣に住んでいるのが、ポランスキー監督と、その妻で女優のシャロン・テーとというわけです。史実では、シャロン・テートは、カルト集団に惨殺されるのですが、そのあたりも虚実入り乱れて描かれています。

 この作品、批評家からは高い評価を受けているという話なので、ちょっと期待していたのですが、やっぱりタランティーノ監督らしい、訳の分からない終わり方をしていました。

 それで、僕としては☆2つのレベルでした。

 エンディングは史実と違い、人殺しにやって来たヒッピー3人が、ポランスキー宅ではなく、隣の男優宅に侵入してしまい、逆にピットとディカプリオに惨殺されてしまうというオチとなっています。

 いくら人殺しにやってきたヒッピーとはいえ、あまりの酷い殺され方に、鑑賞後の気分は、あまり良くありませんでした。

 こんな終わり方も、やっぱりタランティーノ監督らしいなと思ったところです。

 ただ、途中で挿入されるBGMに、当時のヒット曲が次から次と使われていて、サイモン&ガーファンクルの「ミセス・ロビンソン」とか、ホセ・フェリシアートの「カリフォルニア・ドリーミング」など、とても懐かしかったです。

 もちろん、ピットとディカプリオの演技も最高で、途中何度も声を出して笑ってしまいました。

 でもでも、やっぱり☆の数は、変わらないかなあ?(笑)