スターバックス・ロースタリーに行ってきました。

 

 13日から16日まで、東京に出かけてきました。

特にこれといった目的があったわけではありませんが、まあいつものように、気まま街を歩いたり、老舗の喫茶店に入ってコーヒーを飲んだりしてきました。 

 さて、今回の唯一の目的地とも言えるスターバックス・リザーブ・ロースタリー・トウキョウには、14日の午前中に訪れました。

 ここは、地下鉄日比谷線の中目黒駅から歩いて10分ほどの、目黒川沿いにあります。大きな船を思わせる大きな建物で、店内は、まるで焙煎工場のようです。

 1階はコーヒー、2階は紅茶、3階はアルコールと、提供される飲み物がフロアーによって違います。(ただし、どの階にでも、自由に飲み物を持ち運んで座ることができます。)

 僕らは、店内が見渡せる2階の席に座って、カフェラテと紅茶、パンとケーキなどをいただきました。(どれもにカタカナの難しい名前が付いているのですが、とっても覚えきれませんでした……笑)

 当日は、残念ながら雨模様で、外の眺めはイマイチでした。でも目黒川の両岸には桜の並木が続いていて、春になると美しい景色が眺められます。(店員さんの話によると、お店が開店した去年は、桜の季節と重なったせいで、5時間待ちのお客さんもいたそうです)

 店員さん方は、皆さん心遣いがとても細やかで、サービスも丁寧、楽しい会話もしていただきました。パン売り場の女性に、僕らが北海道から来たことや、今年は雪が少ないことを話すと、彼女は岩手の出身で、故郷も雪が少ないらしいと教えてくれました。

 

 店内で2時間ほど過ごして、帰りがけにニカラグアのコーヒー豆を買ってきました。とっても香りの良い豆でしたが、100gで1500円の価格は、ちょっと高いなーと思いました。(スターバックスさん、もう少し、豆の値段を安くしてください。お願いしますね)