さて、映画「メッセージ」について書きましたが、
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の話題について、もう少し書いてみたいと思います。
僕が初めて観た彼の映画は、「プリズナーズ」です。
(映画館ではなくて、レンタルビデオですが)
Xmenのヒュー・ジャックマンが主演してるっていうので、借りたわけですが、
これが度肝を脱ぐ傑作でした。
幼い娘が、誰かにさらわれて行方不明になってしまいます。
ヒュー・ジャックマンが、その娘の父親役をやっているんですが、
娘への愛情ゆえ、狂気に走る男を演じています。
その演技が、本当に背筋が寒くなるほどでした。
さて、次に観た映画が「ボーダーライン」
麻薬ルートを捜査するFBIの女性捜査官の話なんですが、
これも、まれに見る大傑作でした。
次に何が起きるか分からないまま、主人公の女性と一緒に
危険地帯を連れ回されるようなリアル感があります。
(実は、1回観ただけで、物語の細かな内容が分からずに、ネットで解説を読んで、
ようやく納得しました。)
ただ、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の作る映画って、どれもこういう傾向があって、
映画を1度観ただけでは、すぐに物語の内容が完全に理解できません。
「メッセージ」にしても、
事前にテッド・チャンが書いた原作小説「あなたの人生の物語」を読んでいたから、
多少は映画の内容が理解できたのものの、
原作を読んでなかったら、すぐに分かりにくい映画だったと思います。
でも、彼の映画というのは、その「説明しすぎない」ところが、実は魅力なんですよね。
余分な、不必要なものはそぎ落とされて、それだけ映像が簡潔でシャープになっている。
言い替えると、映画を観る人に考えさせたり、推測させたり、想像させたりする。
その隙間が、あらかじめ組み込まれて作られているってことですね。
自分の作った作品を、2回も、3回も、繰り返して観てほしいってことなんでしょうね。
現在、彼は「ブレードランナー2049」を作っているところで、
この秋には上映になります。
あの傑作「ブレードランナー」の続編が、どのような映画になるのか
今から楽しみでなりません。
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