キューバTLを1200g焙煎しました

手元のコーヒー豆が少なくなってきたので、仕事が終わった夕方に、1200グラムほど焙煎しました。

豆は、キューバTLです。これは、カリブ海らしい、すっきりと爽やかな味わいの豆です。

本当は、僕は安くて美味しい「ドミニカ・バラオナ」が好みなのですが、どういう理由か、この豆の値段が2倍近くに高騰していて、手が出せません。

それで、最近は、キューバだとか、ガテマラの安い豆を入手しています。

焙煎度は、だいたいシティ・ロースト。

酸味が消えて、苦みが、ほんのりと始まるあたりで、焙煎を止めています。

フレンチローストあたりと苦い豆はこのみじゃありません。

(セブンの苦い豆は、基本的に好きじゃありません)

焙煎した豆は、息子夫婦に配ったり、知り合いに贈ったりしています。

さてさて、今回の焙煎豆の仕上がりは、どうでしょうねえ(笑)