「フォース覚醒」皆さんは楽しみましたか?

 皆さんは、「フォースの覚醒」楽しんだでしょうか?

 もう僕は最初のテーマ曲と、宇宙に浮かぶ「STAR WARS」のロゴマークを見ただけで、胸が熱くなって、涙がこみ上げてきましたよ(笑)

 だって、10年間も、その瞬間を待ちわびていたんだもん。

 で、2時間半近い上映は、瞬く間に過ぎてしまって、まるで2分半くらいにしかj感じなかった。

 もっともっと、10時間くらい上映してほしかったくらい(笑)

 でも、充分に満喫しましたよ。10年間、待った甲斐があったってもんです。満足、満足!

 これで、心残りなく、年の瀬を迎えられそうです。

 ちなみに、来週に家族で札幌に出かけるので、僕一人でIMAXの3Dを観てこようと思ってます。

 これまた、楽しみだなあ!

 

 ところで、ジェダイが呟く「フォースと共に」っていうセリフの英語版、皆さん知ってますよね。

 「May the force be with you!」なんですけど、なんか引っ掛かりませんか?

 だって「May you be with the force!」ではないんですよ。

 日本人の感覚だったら「You」に重きを置くところなんだけど、欧米人って、「the force」に重きを置いてるってことなんだよね。

 だって、「フォースと共に」って、「あなたがフォースとと共にありますように」ってことでしょ?

 これって、文化の違いなのかなあ? 誰か分かる人いたら、教えてほしいなあ。