「スペクター」観てきました!面白かったよ!

 楽しみにしていた「007スペクター」、日曜日に観てきました。

 さすが巨額を投じた超大型娯楽作品だけあって、いやあ面白かったですねえ!

 とにかく、次から次と起こっているアクションシーンで、スクリーンに釘付け状態。

 メキシコ、ローマ、オーストラリア、ジンバブエ(だったかな?)、モロッコと、

 世界の各地の美しい景色も充分に堪能できました。

 それから、今回のボンドガール、フランス人の女優レア・セドゥも、美人で見とれてしまいます。

 こういう哀愁漂う女性もいいですねえ、なんかボンドガールっぽくないけどね(笑)

 さて、話ですが、まあよくも作ったなあと感心する話です。

 確かに、突っ込みどころ満載で、ボンドが砂漠の敵基地から逃げるときに、都合よくヘリコプターがあったり、

ヘリコプターで逃げてく敵をピストルで撃ち落としたり、とご都合主義的な場面はありますが、

まあそれは、目をつぶってお話を楽しめばいいだけのことです。

 さて、敵のスペクターですが、これは初代ボンド(ショーン・コネリー)が戦った相手です。

 あの時も、敵のボスの手に白いシャム猫がのっかっていましたが、今回もちゃんと登場していましたね。

 なんか、昔の映画を思い出しちゃいました。懐かしかったな。

 それから、列車で敵に襲われる場面は、「ロシアより愛をこめて」の列車場面へのオマージュかなとも思いました。噂によると、1分間で爆発する腕時計も、昔の映画で同じタイプのオメガが使われていたとか?

 まあ、そういった楽しみ方もできる映画でした。

 2時間30分近い大作でしたが、あっという間に終わってしまった感覚でした。

 とにかく超娯楽エンターテインメント大作です。これは観なきゃ損ですよ(笑)

 ただし、ダニエル・クレイグの007シリーズは、「カジノ。ロワイヤル」「慰めの報酬」「スカイフォール」は、事前に観といた方がいいかもね。一応、ずっとストーリーが続いているという前提で物語が作られているので。

 ということで、充実した日曜日を過ごすことができました。