「コーヒー」の講座を開きました!?

 昨日の夜、帯広市内で、生涯学習講座の一環として「コーヒー」についての話をしてきました。

 講座には、私くらいの年代の方から、人生の先輩に当たる方が総勢で20名ほどお集まりいただきました。

 私自身は、趣味で勝手にコーヒーライフを楽しんでるだけの人間なので、講座の依頼を受けたときに、特に話すこともないし、断ろうかと考えたのですが、これまでのコーヒーに関わる経験くらいだったら話せるかもしれないと考えて、仕事をお引き受けしました。

 それで、昨日は、昭和40年代の帯広市内の喫茶店の思い出、コーヒー豆の焙煎との出会い、琥珀から焙煎機を譲って貰った話、また美味しいドリップの仕方について話をして、最後には実際にコーヒーを淹れて、参加された皆さんに試飲していただきました。

 最後には、「松屋式ドリップ」で淹れたコーヒーも味わっていただきました。

 そうして、90分の講座をなんとか終えました。

 なんか、コーヒー豆に関する雑学ばかり披露していたような気がしますが、時には、こんな話をするのも楽しいなあと感じて帰ってきました。

 近いうちに、コーヒー講座の原稿を、このHPにもアップしようかと考えています。