最近のショックな出来事

今僕は60歳なんだけど、3年ほど前から大学時代のクラス会が名古屋で開かれるようになりました。

3年前の夏に開かれたときは、僕も出掛けていって大学時代の懐かしい仲間と再会してきました。

昨年の秋もクラス会が開かれましたが、残念ながら僕は参加できませんでした。

つい先日、幹事をしてもらってる男から、封書が届きました。中を読んでビックリ。案内状を出しても返事が戻ってこなかった仲間の一人が亡くなっていたという報せでした。

一緒にフランス学科に入学した40人の仲間のうち、すでに4人が亡くなっています。

昨夜は、すっかり暗い気持ちになってしまいました。

60歳で、4人も仲間を失うなんて、やっぱりショッキングな出来事です。

いつまでも仲間のみんなが元気でいてほしいと思うけれど、なかなかそういうわけにもいかないのかなあ。