中島みゆきの「縁会」観てきました

中島みゆきは、帯広市が生んだ偉大なシンガーソングライターです。

本人は、あんまり帯広のことを語りたがっていませんが、

間違いなく帯広柏陽高校の僕の三年先輩なんです。

僕も、若い頃は彼女の大ファンで、LPも2,3枚買いました。

で、先週彼女の映画「縁会」が封切りになってので、さっそく観てきました。

「時代」だとか「地上の星」だとか「空と君のあいだに」「泣きたい夜に」などの名作も歌っていました。

やっぱり中島みゆきって歌手はスゴいなと、改めて感じました。

コンサート最後の彼女の言葉が印象的でした。

「私のコンサートに来ていただいた皆さんに楽しんでもらおうと思って精一杯歌いましたが

一番楽しんでいたのは私自身でした」


僕も、読者に楽しんでもらえるように四苦八苦しながら小説を書いているんですが、

実は書いている自分自身が一番楽しんでいるんだなって

そんなことに気づかされました。