名曲、再発見

 ネットワークオーディオを構築したのを機に、今まで買い集めたCDアルバムを1枚1枚リッピングして、データとして取り込んでます。

 ついでに、もう5年も10年も聴かなかったアルバムを、久しぶりに聞き返しています。それで、改めて名曲を再発見したりしてます。

 なんと言っても、カーペンターズの歌声は最高ですねえ。カレン・カーペンターの透明感あふれる澄み渡った歌声には惚れ惚れとしちゃいます。まるで、青く澄んだ秋空のよだなあ。そんな印象です。返す返すも、拒食症で早くに亡くなったカレンが惜しいですねえ。もっと彼女の歌声が聴きたかったなあ。

 それから、あらためて再認識したのが、玉置浩二の「ワインレッドの心」というアルバム。

 ピアノ、アコースティックギター、ベースといった、シンプルな演奏で、安全地帯の曲をカバーしてるんだけど、肩の力が抜けた歌いっぷりに聞き入ってしまいます。これもなかなかお勧めのアルバムですよ。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    rich (土曜日, 08 11月 2014 10:54)

    こんにちは。
    昔よく聞いた安全地帯が出てきたので、懐かしくて思わずyoutubeを見てしまいました。
    今聞いても、いいなあと思うと同時に、玉置さんのメイクの濃さに驚愕です。
    見どころ満載の動画でした。
    家のどこかにあるはずのCDを探し出して、聴いてみようと思います(・ω・)/♪

  • #2

    純有 (土曜日, 08 11月 2014 15:06)

    メイクの濃さもさることながら、あの睨みつけるような顔つきも特徴的でしたよね(笑)
    あの当時は、あれがカッコよかったんだよなあ(笑)
    彼の歌って、けっこう珠玉の名品があったりするんですよねえ。歌唱力もあるしね。
    ところで、玉置浩二って、最近整形した?なんか、顔が変わったような気がするんだよなあ(笑)?

  • #3

    rich (月曜日, 10 11月 2014 00:53)

    こんばんは。
    昔の顔はメイクが濃すぎて、素顔は全く解りませんが、目かな?という印象がありますよね。
    玉置浩二 整形 で検索しても、そんな意見が出てきました。
    ビジュアルも芸風も、すっかり変わってしまいましたが、よく聞いていた昔の歌が好きです。 
    今日、ガンマニアの息子と行った旭川の模型屋で、シルバーのカッコいいピストルを発見。
    帰り道は、安全地帯の「銀色のピストル」が頭の中でかかっていました(笑)

  • #4

    純有 (月曜日, 10 11月 2014 21:20)

    玉置浩二の曲では「メロディー」が好きですねえ。あれは名曲だと思うなあ。大好きです。

  • #5

    rich (月曜日, 10 11月 2014 22:15)

    Youtube見てきました。大人な感じがしました。