猿の惑星ライジング観てきました

昨日の夜、帯広のシネマ太陽で「猿の惑星ライジング」観てきました。

6時15分からの最終回でしたが、なんと観客は僕一人・・・!

上映会場を独り占めしちゃいました(笑)

でも、広い会場にたった一人というのも、なんとなく薄気味悪いもんです(笑)

まあ、それはそうと、「ライジング」とっても面白かったですね。

最近作られている「猿の惑星」シリーズでは、最高傑作だと思いました。

エンディング場面では、さすがに胸がジーンと熱くなってしまいました。

僕は、中学生の時に、最初の「猿の惑星」をリアルタイムで観て以来、

その後の続編もずっと見続けてきています。

あの、特殊メイクでチンパンジーを演じていた時代から、

CGを駆使して、ここまでリアルに猿を動かす時代まできたんだなあと、

それだけでも感慨ひとしおです(笑)


ところで、映画の話ですが、ダム修理して電気が流れるようになった場面で、

登場人物がCDの音楽を鳴らす場面があります。

その時の曲が、なんとThe Bandの「 The Weight」なんです。

いやいや、あの監督、好きなんですねえ。嬉しくなっちゃいましたよ。

家に帰ってきて、僕もスピーカーから流して聞いてみました。

何度聞いても、名曲だなあ。

なんか嬉しくなりました。


あ、映画も、もちろん良かったですよ。お勧めです!