昨夜は鹿追でエッセー教室がありました

 昨夜は、道新で主催している鹿追町のエッセー教室がありました。

 会員は20名いますが、昨夜は14名ほどの方が集まってきました。

 講師は、僕ともう一人の方で行っています。

 だいたい2週間前くらいに作品が手元に送られてきます。作品は600字と決まってて、事前に、それらに目を通し、赤を入れたり感想を記したりして当日の教室を迎えます。

 夜の7時に始まって、昨夜は8時半くらいに終わりました。時には9時半くらいまでかかることもあります。

 昨夜の作品で印象的だったのは、アメリカで制作された最新作「ゴジラ」についてのエッセーでした。ゴジラによって破壊された原発や町並みは、つい最近、テレビで観たそのままの風景だったという指摘には、背筋が寒くなりました。

 他にも、庭の花々のこと、然別湖にドライブに出かけたこと、掃除や片付けが苦手だという話、嫁から訳のわからないメールが届いた話など、バラエティーに富んだ楽しいエッセーが沢山ありました。

 エッセー教室の後は、みんなでお茶などを飲んで雑談となります。

 そんな夜でした。