インタビュー集、やっと読み終わりました

 ここ1週間ほどかけて、村上春樹のインタビュー集「僕は夢を見るために目覚めるのです」を、ようやく読み終わりました。

 インタビューっていうのは、表現はシンプルだけど、小説の書き方だとか、小説に対する姿勢のようなものが、明確に話されていて、とてもわかりやすい内容でした。

 あらためて、ああこうなんだなあと、そんなことを感じました。

 彼の未読のエッセー集もいくつかあるので、せっかくの機会だし、全部読んでみようかなあなんて考えています。

 まずは「アンダーグラウンド」あたりから・・・他にも「若い読者のための短編小説案内」とか、けっこうあるんだよね、ちゃんと読了してないものが・・・(笑)


ところで、今日は「敬老の日」ですねえ。

父親と母親が、それぞれ病院だとか老人ホームにはいっているので、久しぶりに顔を出してこようかなあ。

そんなことをしてるうちに、今日もあっという間に一日が終わってしまうんだろうと思います。